心地良い風が感じられる場所

夏の炎天下、
冬の寒空
から逃れて心地良い風が感じられる場所を紹介します。
心地良い風.jpg

昼間なのに暗い場所で、
外気から隔離されている場所。

暑い夏が過ぎ去り、鈴虫やコオロギなどの虫の鳴き声が聞こえてくると、寝苦しい熱帯夜から解放されて眠りに付ける幸せに浸れます。地方のビアガーデンのように、いつまでも〇〇ビールと書かれた提灯が、楽しかった夏が終わってしまう寂しさも醸し出しています。
Blue Bayou Restaurant.jpg
海の近くは海水温の影響で気温の変化が少ないとも言いますので、水辺は暑さをやわらげ、寒さもなごませてくれます。搭乗するのに少々並ぶ(と言っても建物に入り待合室を一回りする程度)ことによって外気から隔離されて、夏は冷房、冬は暖房によって身体をリセットしてくれます。

いよいよ乗船。
出航すると、まるで秋のような虫の鳴き声と右手には萎びたビアガーデン。
Pirates of the Carribean.jpg
行く手は、大航海時代、冒険の旅、宝探し、海の墓場 など待っています。

暗闇を進んでいくとグランド・ラインの入り口のような航路での洗礼、そして船旅の過激さを思い知らされて到達するのが、湾岸での攻防。とたんに視界が開けて、空気が変わります。ようやく一息つくのもあり、少しヒンヤリ感を感じられる場所です。
海賊船.jpg


萎びたビアガーデンは実は大繁盛している高級なフランス・レストランです。予約はこちらから。青い入り江と言う意味のブルーバイユー・レストラン(Blue Bayou Restaurant)です。残念なのは折角、提灯があってビアガーデンみたいなのですが、東京ディズニーランドではアルコールは飲めません。夕涼みしながらビールを飲みたくなる雰囲気がもったいないです。そんな残念さがあり、いつも船上から眺めるだけです。
提灯.jpg
いつも混んでいるディズニーですが、ほんの僅かな時間ですが、心地良い風に癒されるような場所です。


楽しい東京ディズニーランドの
アトラクション一覧
ディズニーシーの
アトラクション一覧

この記事へのコメント