子供と勝負!! アストロ・ブラスター

娘のディズニーの3本目のビデオはトイ・ストーリー。何度も何度も繰り返し観るので、内容は充分過ぎるほど記憶しています。

娘は当然、私よりも沢山観ているので、台詞まで覚えています。

主人公はおもちゃのウッディ。カウボーイの人形で、持ち主のアンディの一押しのお気に入りで、おもちゃのリーダーです。

ところが誕生日プレゼントで、アンディのおもちゃの仲間入りをした宇宙飛行士のバズ・ライトイヤーとライバル関係となります。

リーダーのウッディとライバルのバズが、繰り広げる、おもちゃの視線で観た世界が、楽しく描かれています。仲間、友情、信頼をテーマに、冒険や悪との闘いを通じて、勇気を育みながら物語は進んで行きます。

当時、マクドナルドのハッピー・セットのおまけのおもちゃで貰ったバズ・ライトイヤーが娘のお気に入りでした。実物よりも小さい手のひらサイズでしたが、小さい子供が持つには、丁度良い大きさでした。

お風呂に入るのを面倒くさがる娘を、バズのおもちゃで遊ぼうと言って、お風呂に入るのが日課になっていました。

宇宙飛行士のバズ・ライトイヤーの仲間スペース・レンジャーの一員となり、悪の帝王ザーグから宇宙の平和を取り戻す旅をするアトラクションです。
Astro Braster.jpg
二人乗りの宇宙船に乗り込み、光線銃(アストロ・ブラスター)で的を撃ち、得点を競います。

乗り物は、ベルト・コンベアの上を進んで行くので、上下に動いたりはしませんので、小さな子供から大人でも楽しめます。宇宙船の中央にあるレバーで、宇宙船を360度回転することが出来ます。

☕コーヒーカップの様なスピードでは回転しませんが、宇宙を旅しているので、暗闇の中を回転するので、苦手な人は、レバーで回転操作はしないことをお勧めします。
P1120314.JPG
得点は100点から10,000点まで的の形が異なり数種類あります。アストロ・ブラスターから発射されるレーザーが的に当たると、的が光り、当たったことを知らせてくれます。高得点の的は、動いたり、遠くにあったり、難しい場所にあります。

動く的は、軌道を狙って、アストロ・ブラスターのレーザーを連射すると射止めることが出来ます。ついつい熱中してしまうものです。

行き過ぎてしまった的は、宇宙船を回転させて後ろ向きで狙うと、得点を稼ぐことが出来ます。
P1230791.JPG
子供に親の威厳を保つためにも、高得点を出すも良し、子供を喜ばすために、勝たせてあげるのも良し。私はついつい、本気になってしまい、前者の方です。


乗車時間は約4分で、人気のアトラクションなので、待つことが多いです。入園と同時に、プーさんのハニー・ハントのファスト・パスを取りに行き、その間、私がアストロ・ブラスターに並ぶことが多いです。
P1120300.JPG
建物に入ってしまうと、合流出来ないので、待ち合わせをする人は、建物の入り口付近で待つことになります。そこからは、15分位並んでの乗船となります。ファスト・パスはここに入って来ます。
P1200017.JPG
楽しい東京ディズニーランドのアトラクション一覧
ディズニーシーのアトラクション一覧

この記事へのコメント